« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月29日 (火)

過去と現在と未来

多分高山に引っ越してきたのも年末のギリギリだったとおもいますconfident
だから本当にちょうど2年前かも。
初めて観光地の古い町並みを見たのは春でサクラ満開でしたshine
町並と桜と風がすごくマッチしていてテンションあがってました。しかし今回行ったのは冬。景色はまったく違いましたがなぜか温かく目にうつりました。


先程の日記に乗ってた鳥や花や空間は私が好きなピーチクパークとゆうお店です。
カラフルな鳥達lovely和むshine
壁一面鳥の磁石happy02
見るたびに捕え方が違いますshine
籠の中の鳥達も美しいconfident


なぜ急に高山か?
話せば長くなります。
私が実家を出て浜松に行くときに自分への誓いで黒いギターを買いました。
凄く弾きやすく大好きなギターでした。
一年ぐらい使っていて高山に引っ越し師匠のマルコとセッションしたりするのもミツコか黒いギターでした。
この時期Pick持ったりしてましたscissors
しかし同時にテクニックに走ってしまったりして自分らしさが無くなりつつありました。
マルコとはその時を毎週セッションをしたりお互いが歌ものを作ったりcoldsweats01いろんな事をしてました。一人で高山に来て寂しいだろうとゆう優しさもありいっぱいご馳走になりいっぱい飲みました。
しかし俺はこのままでいいんか?プレイヤーとして俺はこのままではいけない気がして、また引っ越すことを考えだしました。
そんな時にマルコの誕生日が来たときに私は何も出来なかった。
そんな時に黒いギターが私に言いました。
俺が行くっと。
なので誕生日プレゼントとして黒いギターを渡しました。
そしたらマルコは『預かる!』
と言いました。
しかし私はもぅこのギター私のではない。
あとはマルコにギターを託し、急に大阪に帰りました。

あれから二年。
東京に行くと急に決めたのですが。
何故か黒いギターのギターの声が聞こえました。
東京に行く。マルコが育ててくれたギターを背負い進みたいと素直に思いました。




約束しました。

いつか必ず、返しに来ます。

プロになり必ず返しに来ます。
ギターの名前はマルコにしよかなscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山と音楽

急遽思い付きで第三の故郷、岐阜県高山市にいってまいりました。
あれから二年立ちましたか…
高山では凄く凄く悩み苦しみ、おおくを学びました。

急に引っ越す私は、師匠のマルコには失礼な感じで二年前お別れして以来の再会です。
あの時東京に行くときに必ず挨拶するぐらい1人で立てる人間になり、戻ると決めて2年…大変遅くなりました。
温かく迎えてくれた師匠に本当に感謝。
寛大な師匠のようにでかくなりたいな。




師匠とあうまでの間時間があいたので他にお世話になった人たちに挨拶へrun



みんな元気そうでよかったshine
自然の力を踏みしめて、いつものように櫟とゆうお店にギターを弾きに。
振り向かないで…ができたあの店ですshine
今回ももちろん出来ましたよconfident
元ある曲はまた進化しましたshine
ミニミニライブもしました。


約束の風
Sky
MoonChild
いつかきっと…
MySong
デジャヴ
タップ
リリー
リリーを弾きおわると同時に夕日が沈みました。
なのでステージ終了。
温かいconfident
写真は見とれてしまいとれませんでした。
あとの写真は新曲のヒントたちですshine
ギター弾いてる写真の説明は次の日記ねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

歌の偉大さ&約束

今日は歩いて出勤run
風邪やインフルエンザだったので体を鍛えなおすために小さなことから始めますnotes
最近はちょうど寝れないのでゆっくり歩いて出勤できますcoldsweats01
この一週間でまた痩せたsmile
インフルに感謝shine
寝起きは最近嫌な今年か考えれないので、久石譲さんのミニマリズムとゆうアルバムを聞きますnotes
久石さんの原点であるこのジャンル。凄すぎるオーケストラ。
そして今歩いてる音楽は平原綾香さんのクラシック集。
私は平原綾香とうたいびとはねだけアルバムパーフェクトlovely
それぐらい好きですshine
私がソロギタリストなのはきっと隣に誰かが立つために今一人なんだと思います。
だって俺歌に救われてきたから、歌すきやもんbearing
今の自分に出来ることは、健康であり、ギターを弾き続ける事しかない。
今まで出会った人達と約束したし、またその人たちと笑って出会うためには今もこれからもこれしかない。
もうちょい体調戻ったらランニングもまたしよscissors
よし。22歳sign03いざ勝負sign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

クリスマス

24日で22歳になりました。
今年のクリスマスは22年間の中で一番最悪で一番人のぬくもりを感じたクリスマスになりました。
残りわずかな大阪生活、何が出来るだろうか。
私の未熟でペラペラなギターの音を支えてくれたのは中山あやさんでした。
ミュージシャンとゆうのは時に自分の作品なのに、自分の曲じゃないものが生まれます。
それは私の新曲『いつか、きっと…白い花』がそうです。
この曲を自分の誕生日に初披露しました。
全身全霊をこめてこの曲を演奏しました。
人のぬくもりがこの曲を作ってくれました。
真っ白い花。
いつか、きっと俺も花になれるかな?
名前は出しませんがクリスマスライブ二日間にかかわってくれた方々。
一生忘れられない誕生日を作ってくれてありがとうございましたweep
何年かぶりに実の親にも聞かせれた。
いつかきっと戻れる日がくるように行ってきます。
いつかきっと皆さんの心の傷を埋めれる音楽を作れるようがんばります。
21歳素敵な年にしてくれてありがとう。
22歳は凄く濃い内容になりそう。
目標notes
必ず届ける音を作るscissors
あ〜cryingcryingcryingcrying
よっしゃnotesnotesnotes
振り向かないで明日のために今を生きるぞbearing
自分が自分であるために。
みんな心配かけてごめん。
もぅ大丈夫。
行くぞ〜runrunrunrunrunrunrunrunrun
あと親へ
こんな息子やけど生んでくれてありがとう。
いつか会って言うからねconfident
よし。行くぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

レゲエとクリスマスxmas

20日はムードメーカーこと肥後くんのホームグラウンドのシーサイドとゆう箱でレゲエの皆様の忘年会に誘われたので数曲弾かせてもらってきました。
だいぶ足ひっぱったweep
レゲエ出来ないのに呼んでいただきありがとうございましたshine
修行がたりないなweep
頑張ろうscissors
20分ステージを40分やってしまいましたcoldsweats01
すんませんbearing
そしてGodSpellの真衣ちゃんに肥後くんありがとうねshine


二時間寝てすぐに東京行くために電車へrun
その日の夜、東京で共演するPATALPのりえこちゃんのライブを見に行きました。
凄くノリがよく、三人ボーカルと格好いいバンドでしたnotes
誘ってくれてありがとうりえこちゃんconfident

周りはクリスマスのイルミネーション、写真の下のきらきらはみんなのサンタさんへの願い事がnotes
世界が平和でありますようにやら、二人がずっと一緒でおれるようにやら、様々でした。
何より美しかった。
クリスマス。誕生日何も起きずにそのまますぎてくれbearing


ちなみに俺も肥後くんもインフルエンザscissors

東京の新しい新居は田舎で近くに川が流れていて山も見える田舎でしたconfident
俺にとっては当りだnotes
いい曲を書けるscissors
よしconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

David T. Walker

先日David T. Walkerのライブを見に行きました。
ギターで歌うとゆう表現は彼が初めての人物ではないかな??
ギター一本。エフェクターなし特殊奏方なしでピックの強弱、角度、タイミングだけであそこまで表現されるともぅ何も言えませんweep
時に激しく、時に泣きのギターも。何より終ってからのファンサービス。
人柄すべてが音に出るのが楽器です。そう考えたら私の音は偽りだらけだなbearing

最後に写真をとるときに彼が私にギターやってるの?っと聞いてくれて、Yesと答えたらポケットからピックをだしてMagicpickと言いそのpickを頂きましたweep
ありがとうございます。
皆さんもご存じのように私pick使いませんcoldsweats01
しかしこのマジックは必ずおごります。
pickが1なら素手は5です。基本は3ですがcoldsweats01
可能性は秘めてるはず。
今年締めくくりがT.Walkerでよかった。
ありがとうございました。

これはこの前のクラブビジョンの写真。初の兄貴との共演。
岸くんとも初です。
リズム系?ディスコ系?の音楽を演奏する機会を与えてくれた2人、あーやん、ゆきさんに感謝confident



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

あ〜風邪ひいたbearing

風邪ひいたbearing
今日久々の休みやから作曲やレコーディングしたかったのにcrying
ギターひくまえに風邪ひいたcryingcrying
って言いたいだけpaper(笑)
ギター弾くつもりが風邪ひいたからギターから身を引いた〜notes
新曲やなlovely
あ〜しんどいcatface
ギター弾こbearing色々時間が無いbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

あ〜ぁcrying

やってしまったcrying
長々ブログ書いてたのに消えたwobbly
だから内容変えて、12日のライブレポしよかなnotes
ん〜とね〜凄い個人的に好きな場所だったなnotes
音も良かったし今までに無い挑戦してうまく当てはまったりして、楽しかったなnotes
中山あやさんもいい歌唄ってたなnotes
もらった音源あまりにいいので何枚か配りたいな〜happy02
中山さんと相談だscissors

その日プーンで演奏してんだけど最近家ではミツコが相棒ですnotes
何故か?もぅすぐクリスマスだから赤の色がしっくり来るから?lovelyとりあえずやばいよlovely
年末大変だcrying
頑張るぞcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

Only1

誰かに誰かの代わりなんて出来ないけど穴埋めはできますよね。
例えばバンドメンバーのベースが抜けても、楽譜を読めてうまかったら元々のメンバーとはやはり違いますが穴は埋まります。
私は自分のかわりなんて誰も出来ないような人間になりたい。
もちろんみんなそうでしょう。
だから私の一番嫌いな事は比べられる事ですねbearing
穴埋めなんてしょせんその時のもの。
私は自分にしかないものをだしたい。
一緒にいる仲間たちにも、自分にしかないものを自信をもって出していただきたい。
しかし悲しいのは私が死んでも、何もなかったように地球は回る。
それなら生きてるうちに精一杯自分にしか付けれない足跡を付けるしかない。


ここまで考えさせたあの人に感謝。
パットメセニーの一曲でこの考えが出てきた。
偉大すぎるbearing
ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

正式に決定。

今月21日に東京に引っ越しますscissors
そんなことより、今日のブログは何を書きたいか?と言いますと、唄ものの曲が出来そうです!っとゆう発表notes
いつかきっと・・・かsign02きっといつか・・・
迷うcatface(笑)
さ〜大阪生活あと少し大切に大切に。

そしてそしてデジログプレイ再始動scissors
時代は変わっていってますね。
私の尊敬する人が教えてくれました。
どんだけ時代が変わっても過去も現代も未来も人の心は変わらない。

いつかきっと時はくる。
信じるしかないねscissors

よし!今日は帰って作曲作曲run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

セントワン

新曲の名前予定です。

意味は出来上がったら発表します。
昨日ヒップホップグループriverfieldexplosionのキーボードのアーヤンとスタジオに入りました。インフルエンザ疑惑を持ちながらもスタジオに入ってくれましたbearing
そしてそしてカッコいい曲を披露してくれました。
その曲を私にくれると言っていただきましたので、私からはタップをプレゼントnotesどうゆう歌になるか楽しみですconfident
そして今2人の手癖をモチーフに共作中。
定番曲ががらっと来年からかわる予定ですbearing
この一年で学んだ事を無駄にしないためにも作曲、仕事、食生活、体調管理、そして音楽活動。すべて見直し、新生活に挑みます。
籠の中の鳥たちは空に舞い上がります。

セントワン。白い花。羽根のように。これが近日発表予定shine

よし今年もあとわずかbearing
悔いの無いよう全力で行くぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ〜一安心

先日のブィジョンのライヴなんとかおわりましたshine
俺の兄貴の松岡さんとの正式な面での初ライヴ。松岡さんは音楽センスヤバイねshine
そしてそして私に曲の形の大切さを学ばせてくれたドラムは岸くん。
素晴らしいミュージシャンとその日かぎりの素晴らしいステージ。
私はもう東京に行っちゃうので最後にこのメンバーでステージに立ててよかったです。

あとは中山さんとのステージnotes
一つ一つステージが重く、深く温かい。
全身全霊をかけて何かを残します。
岸と愉快な仲間たちの映像はYOU TUBEでGakutTsujiでも見れますshine

おし行くぞ行くぞshineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

繋がって繋がって。

人は人に助けられ、人に傷つき、人に癒され、人に成長させられます。
私の人生特にsign03人に救われてます。
ありがたすぎるweep
だから頑張れます。
一人の人として繋がっている事にありがとうございますconfident

そういや今日急いで仕事の片付けしてたら右指切っちゃったweep
明日はもってくれbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日coldsweats01

明日ライブだとゆうのに詳細が来ない。
先日にそのライブのために?集まったメンバーで会議した結果。
出演キャンセルすると言うので、穴を明け、信頼などいろんなものが無くなるぐらいなら出て恥をかいて成長したほうがましだ。
俺の信頼はなくならないが、そのリーダーの信頼がなくなるのは嫌だ。
誰にも何も失ってほしくない。
俺にできるのは恥をかかぬよう練習するのみ。
ボーカルがいなくなった今。ソロギタリストとしての意地を見せてやるpunch

あとゆきさん丁寧にいつもコメントありがとうございますnotes
すごく嬉しく思いますnotes
またあえる日を楽しみにしてますnote
今度は階段ではなくゆっくりお話しましょうhappy02

さ〜クラブビィジョン!待ってろよnotesnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

続ファンJ&ZOU



27日の写真ですnotes
中山あやさんと岡ちょとのトリオの写真とVさんとのユニットの木星の輪の写真ですshine
楽しかったnotes

翌日はZOUさんでワンマンライブ。
ゲストに中山あやさんと私の相棒岡ちょshine
写真はセッティング中の岡ちょとセットリストを書いてる私scissors
1stはソロで何曲か弾きました。この日は浜松時代に出合った子がきっかけで出来たパピヨンも久々に演奏notes
途中から岡ちょを加え、The
Rose、華、tapを演奏し1st終了shine
何だかんだで気持ちが良かった。2ndはLilyで始まり、中山あやさん、岡ちょを加え中山さんの曲を数曲して、私の曲は中山さんのハンドマイクで演奏。
セットリストは・・うるおぼえだから書かんとこrun
私の曲はStandUP、MoonChild、MYSong、Dejavuでしたshine

この日は私にとって凄く深く深く気持ちを込めて演奏した日になりました。
自分が今いるのは周りのみんなに助けられ、救われてきたからです。私に出来ることは感謝の気持ちを音にこめることしか出来ません。だから自分の今をすべて込めました。
お客さんには涙してくれる人もいました。
本当にありがとうございました。これからも迷わず進みます。
ここでプチプチ報告。
早くて年内。横浜に引っ越します。もぅ何も失いたくない。だからもっともっと強くなりたいと思います。
そして昨日からYouTubeでGakutTsujiで検索していただいたら、ZOUでのライブの中から、籠のなかの鳥、TheRoseがみれます。他の曲もUPする予定ですbearing
そして1月9日は梅田のビノシュとゆうBARでスペシャルなライブをしたいと思います。
新年会もかねて皆で楽しみたいと思います。内容は真剣ですscissors
詳しくはまた決まりしだいUPします。





あと、ゆきさん書き込みありがとうございますshine
つぎ東京で会うときはもっとしっかり作ったCDをお渡ししたいと思いますnotes
階段での出会い本当にうれしかったですshine
ありがとうございますnotes
またまた東京のライブも案内させていただきますshine
これからも中山あやさんもふくめよろしくお願いしますconfident

ガクトshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »